よくある質問

Q. 鉄筋コンクリートマンションは建築コストが心配

A.
一般的に、鉄筋コンクリートマンションはプレハブ住宅アパートや木造住宅アパートに比べて建築コストがかかると言われています。しかし、ユーミーマンションは入居者の期待を裏切らない賃貸品質を実現しながら、独自の研究開発とノウハウでプレハブや木造に匹敵する建築コストを実現しています。

コストの問題がクリアされれば断然、丈夫な鉄筋コンクリートが有利です。
それは木造法定耐用年数を比較しても明らかです。

木造住宅アパート … 22年
プレハブ住宅アパート … 27年(軽鉄)
鉄筋コンクリートマンション … 47年

また、耐震性や耐火性に優れることから、万が一の天災や火事に遭遇しても資産を消失するリスクを極力抑えることができます。

そして、入居者の視点から見ても優位性を持っています。
一般的に転勤や自宅購入以外の入居者退去の最大要因は「隣接した部屋からの生活騒音」であるといわれています。鉄筋コンクリートマンションは遮音性に優れているという特性から、入居者が退去しにくい (退去の原因が少ない) 構造になっているといえます。
Q. 築年数がたつと、入居率が心配です。

A.
多くのオーナー様が掲げられる心配が、新築の時は満室でも10年、20年経過した際に入居率は大丈夫?という点です。
賃貸マンションや賃貸アパートを供給する企業は多くありますが、その中でもユーミーマンションは賃貸マンションFCで一番長い歴史を持っています。ユーミーマンション発祥の地、鹿児島では既に築20年以上の物件がたくさんありますが、どの物件も常に高い入居率を維持しています。
これは、ユーミーマンションの賃貸住宅としてのパフォーマンスが品質的にも、家賃的にも入居者からの圧倒的な支持を得ている結果です。多くのオーナー様が検討段階で、鹿児島視察にお越しになり築年数のたった物件を実際に自分の目で見て、納得された上でユーミーマンション賃貸経営をスタートされています。
また、ユーミーマンションは、入居者第一主義・永住宣言を掲げています。
これは、長期的な安定収益をオーナー様にもたらすのは、入居者であるとう原理原則を重視しているからです。ユーミーマンションは事業計画・家賃設定から設計・施工・管理まで、入居者の視点に立つように心がけています。入居者から愛されるマンションだからこそ、ユーミーマンションは築年数にかかわらず高い入居率を誇っているのです。
※ユーミーマンションは全国で入居率98%を実現しています。
Q. 賃貸マンション経営は資産家がはじめるもの?

A.
まず、マンション経営に特別な資格は必要ありません。
土地をお持ちの方がはじめるパターンが多いことも確かですが、賃貸マンションを経営に適した立地条件のよい土地を購入された上で、マンション経営をはじめるオーナー様もたくさんいらっしゃいます。
ユーミーマンションは誰でもオーナーになることのできる可能性があります。
土地をお持ちの方やそうでない方も一度お気軽にご相談下さい。